【日本橋三越前のパーソナルジム】動作・習慣改善トレーニング

健康やトレーニングを楽しむためのヒントになったら嬉しいな

2022-01-01から1年間の記事一覧

習慣の力

【あなたはあなたであって、あなたではない】 【大脳新皮質というポンコツ頭】 【解決策はいつも外側】 【超強力な「習慣の力」】

【11〜12月のキャンペーンのお知らせ】

来年に向けた体作りを今からスタートということで ARMでは年末キャンペーンとして11〜12月の期間 ・『体験料』無料! ・『入会金』無料! ・『年会費』無料! さらに、来年に向けた体作りを応援して、 『来年度の年会費』も無料とさせていただきます!!

体重そのままで3サイズダウンした話

【嬉しい報告】 【なぜそんなことが起こるのか?】 【ちなみにですが】 【あなたのままでいい】 【ちょっとお知らせ】

回復の秋

【なぜ秋には美味しいものが多いのか?】 【つい食べ過ぎたという時はコレ】 【本日のひと言】

日本人に合ったトレーニング

<そもそもの大前提として> <日本人の特性に合わせる> <体を変える最高の方法は「マネをする」> <最後に>

【トレーニングで体温を効率よく上げるコツ】

【自然と体温が上がる1日4回のタイミング】【たった3回のメニューでOK!!】【体温についての予備知識として前回の記事も参考までに】 arm-tokyo518.hatenablog.com

【トレーニングと体温】その前に

【意外と知らない体温と健康の話】を簡単にまとめてみました。【体温を上げるメリットは?】【菌やウィルスが発熱させるわけではない】などなど 毎日自分の体温を計る習慣のある人に知っておいて欲しい内容です。

フィジカルコンタクトの強化(動画)

【身体操作の実演】【日常生活にどう役立つのか?】 ちょっとマニアックな内容なので、今回は深掘りせずサラッとご覧いただければと思いますー

ARMチャレンジ(動画)

https://youtu.be/ujYMG3cvtEE 普段指導しているメニューを違った角度からコーチ達がチャレンジしています。 トレーニングの楽しさや雰囲気が伝われば嬉しいです♪ コチラを↓↓↓クリック(タップ)していただくと動画が再生されます。 youtu.be

すべての人に明日を

【幸福度と老化現象に共通していると思うこと】【保険が治しれくれるわけでない、自分自身にできることは?】【人生100年時代を元気に過ごす秘訣】 といったことを通じながら、僕のトレーニングに対する想いをまとめてみました。

足底診断から分かるカラダの傾向と対策

【O脚・変形性膝関節症・捻挫しやすいなどでお困りの方は歩き方を見直す】 【前回の記事の続きでもありますので、よろしければ参考までに】 arm-tokyo518.hatenablog.com

靴擦れと歩き方

【靴擦れの原因となるバランスの悪さ】【日本人の特性】【足を前に出さずに歩く】【誰もが自分のジャストサイズの靴を履けるわけではない】

膀胱炎の後遺症

先日肩こりの症例をくださったI様が、 また新たな症例をくださったのでご紹介させていただきます。 I様いつもありがとうございます。 膀胱炎で発熱してようやく熱が下がってきたところ、 今度は右の股関節〜内股にかけて痺れのような違和感を感じるように。…

頚椎が変形して重度のムチウチ状態に・・

「まるで重度のムチウチをして頚椎が変形してしまったかのような 変形が見られますね・・」 そう医者に診断されましたとおっしゃられたM様。 症状的には首の痛みと右腕〜手の痺れが出ている状態。 さらに 「首は怖いの触られたく無いので特に何もして欲しく…

『捻挫ってトレーニングでどうにかなるんですか?』

先日クライアントに体調を伺った時にご質問いただきました。 僕は常々「生まれつきやケガ以外は全て生活習慣病」と言ってますが、 ケガも普段のクセの傾向が強く出ているなと感じています。 この方の場合 ・重心を上げて下半身そのものにかかる負担を減らす …

【問題解決は技術力の向上によってのみおこなわれる】

「水俣病」「四日市ぜんそく」といえば 小学生の時に習いました、日本における4大公害で有名ですね。 それぞれの詳細については割愛しますが、 その解決策が非常に対照的であったことはご存知でしたでしょうか? 水俣病は、その原因となった産業そのものを縮…

トレーニングと四季

山や川は生きているのか? 若い時の山は切り立っていて険しく、川の流れも急峻で全体として荒削りである。 これは人間で言えば『青年期』に相当する。 やがて山は成熟し木々が生え、川もゆっくり流れるようになり、苔や魚も見られるようになる。 鳥が木の実…

肩甲骨の動かし方の症例をいただきました

昨日「肩甲骨の動かし方」によって改善した症例をご紹介しましたが、こんな症例もあったことを追加してくださいとクライアントのI様からご報告を頂きましたので紹介させていただきます。 その症例とは『首&肩コリが楽になった』とのこと、I様ご協力心より感…

肩甲骨の動かし方に取り組んだ結果

ARMでは慢性的な痛みや繰り返す症状は日々の生活習慣から見直すサインだと捉えています。 最近では「肩甲骨の動かし方」ということをテーマに取り組んでいただき、それによって「偏頭痛」「腱鞘炎」「寝違え」の訴えがあったクライアントから早期回復できた…

カラダの専門家が現場で使うマッサージガンのメソッド

以前ARMに通っていただいた方が、長野からマッサージガンの講習を受けにきてくださいました! 基本的な使い方から『五十肩』『膝の痛み』『腱鞘炎』などなど ご質問いただいた具体的な症例に対するアプローチなどに対して活用していけそうだとのことでした。…

「膝関節優位」と「股関節優位」

https://youtu.be/Tje6Y_JSgDk 『膝関節』と『股関節』どちらがより安定して立てるのかを実験したものです。 本来であれば歩いたり走ったりしてみてどちらがより負担が少ないか?速く移動できるのか?などを比べるのですが、 今回はローキックを受けることで…

スポーツの現場でのマッサージガンの使い方

小学校3年生の息子のサッカーに帯同する時、最近は「フロッシングバンド」と「マッサージガン」を持っていきます。 昔はスポーツの現場に行く時は「テーピング」や「アイシング」用具を一式持参していたことを思うと隔世の感があります。 先日は試合が午前…

『ARM式マッサージガンを使ったセルフケア』に関して

前回お知らせいたしました体験会に、治療家やトレーナーの方からもお問い合わせいただきました。 こちらの体験会は一般の方・治療家・トレーナーでも、全ての方に受けていただけるものとなっております。 体の専門家の方であれば、こんな感じで役立てていた…

ARM式マッサージガン体験会のお知らせ

近年では健康も二極化する時代と言われています。健康な人はより健康に、不健康な人はより不健康にと。 「このままではいけないな。。」「何か運動でも始めないと」 そう思う方も多くいらっしゃると思いますが、 『そうは言っても何をやったらいいか分からな…

ARM トレーニングとは?

ARMは未来の健康の価値を創造し、実践する場です ARM(エーアールエム)とは□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ Active(アクティブ)・Recovery(リカバリー)・Method(メソッド) □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 直訳すると『積極的に回復をはかる方法』で…

はじめに

数あるブログから当ジムのブログをご覧くださり、ありがとうございます。 現在、日本橋三越前駅から徒歩3分にある 『ARM TOKYO』というジムにてパーソナルトレーニングの指導をおこなっております ARMトレーニングヘッドコーチの方波見(かたばみ)です。 こ…