【日本橋三越前のパーソナルジム】動作・習慣改善トレーニング

健康やトレーニングを楽しむためのヒントになったら嬉しいな

【問題解決は技術力の向上によってのみおこなわれる】

水俣病」「四日市ぜんそく」といえば

小学生の時に習いました、日本における4大公害で有名ですね。

 

それぞれの詳細については割愛しますが、

その解決策が非常に対照的であったことはご存知でしたでしょうか?

 

 

水俣病は、その原因となった産業そのものを縮小しました。

 

その結果、産業は衰退し増えていた人口も減少し

現在の人口は3万人弱。

 

 

一方で四日市ぜんそくはどうかというと、

技術力の革新により亜硫酸ガスを減らすフィルターを開発し

産業そのものは維持しました。

 

その結果、雇用は維持され現在の人口は30万人強。

 

 

実は、環境問題は節約や自粛によって解決したことは無いそうです。

 

 

この話を聞いた時、

人間のカラダについても同じことが起きていているなと思ったのです。

 

例えば膝が痛いとして「歩く量を減らしましょう」

そのうちに「歩くことは諦めましょう」となったら本末転倒ですよね?

 

 

確かに同じ使い方をしていたら同じ未来しか待っていません。

 

 

だからこそ技術力の向上が必要で、

カラダの場合は「使い方」や「歩き方」であったり「筋力をつける」

ことで、これまでとは違う未来を引っ張ってきたいのです。

 

 

『生まれつきの病気や急性のケガ以外は全て生活習慣病

 

繰り返すケガや痛み・慢性症状にお悩みの方、

それは日々の生活習慣から見直すサインかもしれません。