【日本橋三越前のパーソナルジム】動作・習慣改善トレーニング

健康やトレーニングを楽しむためのヒントになったら嬉しいな

膀胱炎の後遺症

先日肩こりの症例をくださったI様が、

また新たな症例をくださったのでご紹介させていただきます。

 

I様いつもありがとうございます。

 

 

膀胱炎で発熱してようやく熱が下がってきたところ、

今度は右の股関節〜内股にかけて痺れのような違和感を感じるように。。

 

 

患部に炎症もあったでしょうが、

動物は本能的に悪いところを庇おうとする習性があります。

 

 

まずは重心のUPからスタート。

 

欧米人と日本人の重心の違いと、

それによるカラダへの負担の違いを実感していただきました。

 

ここで「歩くだけでも回復できる感覚」を持ってもらうことが重要。

 

さらに、股関節を開けるエクササイズを片足ずつクルクルとおこなってもらい、ワイドのスクワットを指導した段階で違和感が消失したので、セルフケアとしておこなっていただくよう指導させていただきました。

 

翌週に確認したところぶり返しは無いとのことで、

上手くケアされましたねということで、もしぶり返すようならご連絡いただく形で一旦様子見という流れになりました。

 

 

このように内臓からの影響で何かしらの症状が出ることもあります。

 

長引いたり・ぶり返すものでも対処法があるものもありますので、

お悩みの方はご相談ください。

 

 

特に今回の「重心の違いとカラダの変化」に関しては、

<トレーニング体験会>にて受けていただくことができる内容で、

大変ご好評をいただいております。

 

 

そういったカラダの使い方にご興味のある方もぜひ1度ご体験くださいませ!