【日本橋三越前のパーソナルジム】動作・習慣改善トレーニング

健康やトレーニングを楽しむためのヒントになったら嬉しいな

腰痛と年齢

 

【喜びの声をいただきました】

 

先日クライアントの方から

 

『腰が痛くて10年前だったらできなかった庭仕事が、今年は難なくできました』

 

と嬉しい声をいただきました。

 

70代目前にして、逆にできることが増えたというのが素晴らしいですね♪

 

【大事なことは】

 

慢性的な症状や痛みがある場合にとにかく大事なのが

 

<日々の運動量を絶対に下げないこと>

 

痛い動かさない動かさないから余計に痛いさらに動かさない

 

という負のスパイラルに陥ってしまうと、

 

一体何で痛くなっているのかが分からなくなってしまうので、むしろ<運動量をUPするくらいの感覚でいく方が良いです。

 

【継続してきたことは】

 

そしてトレーニングで<ベースの筋力をUP

同じ負担をかけないためにも<使い方を変える>

 

というアプローチを継続してきた結果が出てくれた、

これまで頑張ってこられて本当に良かった!

 

 

【年齢って関係ないんだな】

 

僕自身も腰痛・坐骨神経痛もちで

 

20代で1ヶ月しゃがめない&3ヶ月痺れっぱなし

30代でそこまでヒドイ痛みは出なくなる

40代でギックリしても3日くらいで回復できる

 

 

というように年齢を重ねるごとに

だんだんと腰痛から離れていけるようになった経験があり、

 

「年齢って関係ないんだな」という想いがあります。

 

 

同じ腰痛仲間

(すみません、あえて仲間と呼ばせていただきます)

が同じような苦しみから脱する体験を共有できたことが何より嬉しいです。

 

 

腰痛に悩むたくさんの方に、この体験を共有していただくべく、スクワットを広めていきたいですね(^^)