【日本橋三越前のパーソナルジム】動作・習慣改善トレーニング

健康やトレーニングを楽しむためのヒントになったら嬉しいな

『捻挫ってトレーニングでどうにかなるんですか?』

先日クライアントに体調を伺った時にご質問いただきました。

 

僕は常々「生まれつきやケガ以外は全て生活習慣病」と言ってますが、

ケガも普段のクセの傾向が強く出ているなと感じています。

 

この方の場合

重心を上げて下半身そのものにかかる負担を減らす

体重が外側にかかる使い方が出ていたので歩き方の修正

 

これによって歩行時の違和感は消失、

ゴルフのスイングの際にちょっとツッパリ感が出るとのことで

そちらはまた別途ケアを指導してトレーニングをフルメニュー受けて帰られました。

 

 

僕個人の話でも、昔フットサルで足首の靭帯を伸ばし

外側の靭帯がくるぶしを超えて前に外れるようになりました。

 

フットサルどころか、小走りも全くできない状態です。

病院では、フットサルはもう諦めた方が良いと診断されていました。

 

当時の僕は足首に負担がかかるような歩き方をしていて、

それが運動時に大きな負担になって止めの一撃になったのでした。

 

 

この時に歩き方から何から徹底して修正して、

半年でフットサルに復帰して、そこからさらに半年かけて全力で

プレーできるようになった経験があります。

 

その後も痛みを抱えてということもないので痛み止めも飲んでませんし、サポーターもテーピングも全くしていませんでしたが問題なくプレーできていました。

 

でも伸び切った靭帯が元に戻りませんので、そのままです。

面白いものでそれでも全く外れなくなったのです。

 

 

(もちろん何でもかんでもトレーニングでどうにかなる訳ではないので、

時には病院の先生と連携しながら取り組んでいくこともあります。)

 

 

僕個人の想いとしては、繰り返すケガや症状でお悩みの方こそ

普段の動作や習慣から見直してみることを強くオススメしたい!

 

いつも同じところをケガする・疲れてくると痛くなる・膝が変形してきた等々

 

思い当たる節がある方は、

初回はトレーニングの体験をやっておりますので

まずはご相談くださいませ。